電子車検証

先日車を乗り換えましたが・・・今までと様相が異なる点が1つありました。

それは車検証です。A6サイズに小さくなって、記載される情報がかなり限定的になりました。2023年からスタートした電子車検証が発行されたのはこれがはじめて。

細かな内容を閲覧するには、アプリを使って IC タグから情報を取得することになります。iOS、Android そして Windows 版が用意されているようですが、PC で NFC 読めるリーダーがすぐに出てこなかった(家の中にはあるハズ・・・)ので、Android にアプリを入れて読み取ってみました。

電子車検証の券面に印字されたものよりも詳細な情報が閲覧できます。この時点でオンラインモードなら、リコール情報とかがあると表示されるらしい。私の車はリコール出てないので何も表示されませんな。

右下に出ている黒丸アイコンをタップすると、PDF で保存できるといいますが・・・一旦このアプリのメインメニューに戻って、保存された PDF を開いた後にビュワーの機能で「ダウンロード」とひと手間入れないと実際には保存されません。コレがわからずに、端末内を検索かけたても見当たらずに焦りました。説明書(PDF)を読むと、一応書かれてるけど・・・わかりにくい。

一応ココで保存される PDF を印刷したものが陸運で出力されるようで、車検証入れの中に入っていました。

結局ICチップがある車検証でも車内に格納しておくっていう点では今までと変わりません。一応継続検査とか内容変更は陸運行かなくてもできるようになるらしいのですが、誰でもできるわけではなく委託承認を受けた代行業者のみができるらしい。確かに券面には車検終了日等、更新されると変更になる部分が記載されていませんな。所有者住所も書かれていないので、住所変更も陸運行かなくても良くなるのかも⁉ (ココ読んだら、管轄内での引越しはOKらしい。ナンバー変更になる場合は要出頭ですな。そりゃそうかw)

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください