シゲちゃんすし

五稜郭を散策した後は、ちょっと遅めな朝ごはん。

市電はようやく動き出したような感じでしたが、路線バスの方が先にやってきそうな感じだったので、バスで堀川町まで移動。

ちょっと歩いたところにあるシゲちゃんすしにやってきました。テイクアウトのお寿司がメインなお店らしいのですが、カウンターでの立ち喰いもできる高コスパと名高い有名店らしい。

狙いはランチ限定な「爆裂十五貫盛」。税込1870円で、15貫の握りたてのお寿司がいただけるという。

到着時は先客で埋まっていましたので、少々待ちました。遅めの朝食といいつつ、ほぼランチタイムになってしまいました。

1巡目な5貫が並びました。店主さんがとってもリズミカルに握っているのを見ながら待つ時間も楽しいです。シャリは少し多めでシッカリ目なのは、テイクアウト用の寿司だと思えば納得。ネタは新鮮で、ボリューム感が程よくあります。

2巡目。貝(ホッキ、トリガイ)やホタテとか渋めなラインナップな2巡目です。

ラストを飾る3巡目。

個人的には軍艦の左端、がごめ昆布が美味しくて記憶に残りました。お腹に余裕があれば追加でオカワリしちゃおうかとも思ったのですが・・・15貫を食べたら結構お腹に溜まりましたので自粛。名物と言われているタコの頭は・・・それほど私には刺さりませんでしたが、色々と変わったネタもあるので、単品オーダーでも楽しめそう。エンタメ性もあって美味しくてボリュームもあってこのお値段。かなりの良コスパです♪

市電も時刻表通りの運行に戻っていたようなので、函館駅方面へは市電に乗りました。道路の中央の屋根もない吹きさらしの停留所で待つのは・・・マジで寒かったです。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください