五稜郭

3日目となる最終日。ホテルのチェックアウト時間(10時)ギリギリにホテルを出まして、1日街ブラです。とにかく最終日は寒かったので、2日間使わなかったダウンを着込むことになりました。

やってきたの五稜郭。一応函館のシンボルなんで、見ておきましょう・・・と思ったのですが、ホテル近くから乗り込んだ市電が途中でストップ。どうやら、どこかで架線トラブルがあって全体的に停止してしまったそうな。函館駅前で降ろされたので、そこからは路線バスに乗っての移動になりました。案外遠いのね・・・五稜郭。

天気はイマイチでしたが、五稜郭公園内を散策。案外観光客いらっしゃいました。

お堀も大きくてシッカリ整備されているんですが・・・紅葉の時期はあまり見どころは少ない感じ。

函館奉行所は・・・入館しませんでした。再現じゃなくて、当時のそのままの建物とかだったら中も観てみたかったりするんですけどね。

土塁の上も歩道になっていて散策できるのですが・・・立派な桜の木があるので、やはり桜の咲く頃に来るのがベストなんでしょうね。

シッカリした防御態勢のおかげで、中に入るのも出るのも橋1本だけ。チラっと中を巡って出てきて、五稜郭タワーへ。

五稜郭タワーの1階部分で一息ついただけで、結局は上には登りませんでした。思っていたより高さもあって、見晴らしも良さそうではあるんですが・・・雲多めな微妙な空模様だったので(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください