代替ガラスフィルム

実は私・・・結構スマホを落としたりしちゃいます。また、複数台(今は3台)を持ち歩くため、スマホどうしが接触したりして、画面とかボディに割と傷が付きやすいんです。なので、ケースとガラスプロテクター、できればカメラレンズのプロテクターを装着するのが常です。

メインで使っている Xiaomi 11 Lite 5G もですね・・・こんな感じで割れてヒビ入ってしまいました。ジムで落としちゃったんですよね。打ちどころが悪く、ちょうど Android のナビゲーションボタンの真ん中の「〇」のある辺りが破損。そこからナナメ左上にヒビが入ってしまいました。実はこのプロテクター、2枚セットになっているものを買った2枚目。手元にはもう替えがない状態。

良く破損するので、お高いのを買うのもモッタイナイし、アリエクとかに発注すると到着まで時間がかかります。なんとかならんかな・・・と考えてみました。コイツの画面サイズは 6.55 インチ。程よいサイズで安く入手できないかなぁと。そんな中、iPhone15 Pro Max のホットモックを触っていて気付きました。コレ、画面サイズが非常に近い。スペック上は 6.7 インチになってるけど、高さと幅はほぼ同等かも⁉

そんなわけで、100均に売ってた iPhone 用のガラスフィルムを買ってきて装着してみました。高さ方向はほぼピッタリ。幅はフィルムの方が若干広いけど、ギリギリはみ出さない程度。四隅のラウンド具合はフィルムの方がよりカットされた状態なので、ちょいと隙間ができますが、OLED の表示エリアは完全にカバーできる状態。フロントカメラの穴がないけど、フロントカメラは使わないし、画質への影響もそれほどなさそうだし、穴の部分にホコリが溜まらないので OK って感じ。

なんと、100均で iPhone の ProMAX や Plus といった 6.7 インチ用のガラスフィルムが Xiaomi 11 Lite 5G に流用できそうなことが確認できました。まぁ、全てのガラスフィルムが合致するわけでもないかもしれないけど・・・少し幅が短めタイプだとベストかも。今後ヒビが入ったり傷付いたりしたら、積極的に交換していこう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください