やっぱり Meta は嫌い(笑)

昔から Facebook が嫌いです。おかげさまで Meta って会社も好きになれません。理由は・・・タイムラインが広告ばかりだし、なんとなく他の人の華やかな生活ばかりを見せられて、あまり楽しいものじゃなかったり・・・というのが主。まぁ、初期の頃に色々とイヤな思いをしたというトラウマもありますな。タイムラインの鬱陶しい感じは、昨今の X (旧 Twitter)も同様なんですけどねw

そんな Facebook ですが、Facebook じゃないと連絡取れないような相手もいることから、アカウントは保持しています。忘れた頃に DM 送ってきたりする方もいるので、スマホには Messenger Lite を入れていました。Facebook のアプリは、持ち出さない滅多に使わぬ端末に Lite 版を入れてるのみ。基本、閲覧しません。

で、先日 Messenger でお誘いがあって飲みに出かけたのですが・・・久々に開いた際になんか警告が出た気がしていたのですが、ひとまず無視して飲み会当日。念のため場所を確認しようと Messenger Lite をひらくと・・・

そうそう、こんな警告でした。Lite 版が使えなくなるよ、ってな話だったのですが・・・飲み会の日程調整していた頃はこのメッセージを無視しても使えていたのに、当日になったら使えなくなっていました。仕方がないので、Lite じゃない方を出先でダウンロードしてインストールしてなんとかなりましたが・・・もっと早めになんとかしておけば良かった。

調べたら、9月18日で終了していたらしい。アプリの提供がされなくなっただけではなく、アプリ自体が使えなくなりました。事前告知もされていたみたいだけど、滅多に Facebook 開かないので見落としていました。

Lite は邪魔な機能がなくて、アプリサイズも小さかったので、滅多に使わない私のような人でもインストールしておいても我慢できるものだったんですが・・・

やはり無印版は結構デカイ。アプリサイズが3倍になるのもイヤですが、ユーザーデーターが8倍以上になるのが意味不明。

やはり Meta は嫌いなままです。今後も極力使わない方向でいたいです(泣)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください