Xperia 5 V 発表

Xperia 5 IV をゲットして、全然チェックが終わっていない状況ですが・・・9月1日に SONY から Xperia 5 V発表されました。まぁ、事前情報通りでして、後継機種が出るので総務省が激怒しそうな値引きで量販店は Xperia 5 IV を投げ売りしてたんでしょうね(笑)。

既にマークファイブな Xpeira は、Xperia 1 VXperia 10 V が発売済。例年少し遅れて10月くらいに発表となる Xperia 5 シリーズですが、今年はちょっと早くなって9月1日に発表。リアカメラが2眼になって、ちょっとだけ立ち位置も変化したような感じですね。商品ページのデザインを見ても、これまでのコンパクトサイズなハイエンドから、少しカジュアルな路線になった感じがします。

デザイン以外に Xperia 5 IV からの変更点としては、スナドラ 8 Gen 1 から Gen 2 にアップグレードされた点ですかね。発熱問題が問題視されてた Gen 1 から Gen 2 になって、より安心して長時間使えるようになっていそうなトコロは羨ましいかも・・・だけど、まだ使い込んでないのでわかりませんが、4K 動画を撮影しまくったり、重たいゲームをやるわけではない私の使い方なら、Gen 1 でもイケるかな・・・とも思っています。この点は、もう少し使い込んでレビューしたいですね。

CPU 以外の変更点として大きいのはカメラですね。2.5倍ズームなレンズがなくなったけど、センサーサイズの巨大化を活用して、ズーム性能もある程度は担保しています。

なにより、超低照度環境での撮影性能が向上して、夜景とかがよりキレイに撮影できそうな点は結構魅力的・・・なんですけど、スマホ搭載の小さなレンズでどこまでこのセンサーを活かしきれるかなぁ・・・。カメラ性能にガッカリして、Xperia 10 IV から Xperia 5 IV に交代させようと思ったワタシとしては、カメラ性能の向上は結構魅力的なんですよね。まぁ、爆安だったので Xperia 5 IV でまずはがんばります♪

サイズの比較は・・・左が Xpeira 5 V で右が Xperia 5 IV になりますが、縦方向は短くなったものの、幅増加と厚さ増加で少々巨大化した感じでしょうか。もしかしたら、厚さはカメラのデッパリ部分であって、手に持った感じは大きな変化はないのかも。とはいえ、重量が 10g 増加しているのはちょっと・・・という感じですな。画面サイズがより大きくなる Xperia 1 V の 187g に近いです。159g な Xperia 10 V との差も大きくなってしまっています。コレは、ぜひホットモックをお触りして比べてみたいです。

バッテリーサイズは 5000mA で変化なしですが、より省電力化されているというのも魅力的。Xperia 10 IV のお気に入りだったところは、バッテリーの持ちがとても良かった点。コレを Xperia 5 IV に乗り換えて、どれだけバッテリー残量が減るか心配ではあるのですが・・・最新機種なら、その点でも安心感があるというワケか。

そろそろスマホの進化も頭打ちな感じがしていますが、ちゃんと魅力のある部分を伸ばしていますね。型落ちになるモデルをゲットしたけど、ハイエンドがあのお値段なら・・・後悔はないです(まだ使い込んでないけど)♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください