[台湾] 国立台湾博物館(古生物館)

国立台湾博物館の本館を鑑賞した後は、北側すぐにある古生物館へ。

実は本館でチケットを買うと、本館だけじゃなくて古生物館にも同じチケットで入場できるという。雨が強く降っていたタイミングだったので、このまま古生物館も見ていくことにしました。上の写真は本館鑑賞前の雨が降ってないタイミングで撮影しておいたもの。

この建物は元銀行。日本統治時代は日本勧業銀行台北支店。今ではみずほ銀行・・・その前は第一勧銀かな。戦後は台湾土地銀行に引き継がれたそうな。

銀行だった建物の金庫室の中に銀行の歴史資料等が展示されているのがなかなか面白いです。

金庫に入っていくことができる元銀行っていう建物は色々ありましたが、金庫内がほぼそのままのレイアウトで保存されていて、見学できるっていうのは珍しいと思います。

案外金庫内は広いです。沢山の棚が配置されてるし、上下に多層構造になっていたりしています。当時の証券や借用書、資料みたいなものも置かれていたりもするので、個人的には古生物よりもコチラの展示の方が興味深かったです。金庫内、もう少し写真撮った気がするけど・・・マトモなのが残ってなかた。なんでだろ⁉

金庫だけじゃなく、奥の元事務室(?)の方にも銀行関連の展示がありました。台湾を開発するにも資金が必要なわけで、色々なシーンで融資がされていたであろう歴史が展示されております。日本の企業も多数登場するので、日本人が見ても楽しめますね。他にもこの建物の修復に関する展示や、使われていた機材(エアコンのモーターとか)も展示されていました。

銀行の窓口があるロビーだった、天井が高い広大な空間が古生物の展示になっています。

2階部分がデッキ状になってて、高いところからも鑑賞できます。

元銀行の建物を上手に活かした展示ではあるんですが・・・個人的には古生物よりも銀行とか金融関連の歴史展示の方に興味が行ってしまいました(笑)。お子様連れなら、このフロアで結構な時間楽しめるんじゃないかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください