[宮崎] うなぎ 海雲

レンタカーを返却して一旦ホテルに戻った後は・・・夕飯タイムということで再び出撃します。

ちょっと歩いて宮崎駅近くまでやってきたところにある ART HOTEL の2階にある・・・

うなぎ海雲にやってきました。九州で鰻といえば鹿児島を思い浮かべますが・・・宮崎もお隣だし、きっと美味いに違いないという考えです。

実はおのお店、九州の日本酒のラインナップがなかなかよろしいんです。

そんなラインナップの中で、宮崎のお酒は千徳だけ。せっかくなので千徳の純米をお願いしました。宮崎の酒屋に入って色々と話を聞いたところ、実は宮崎って日本酒発祥の地だという説もあるとか。そんな宮崎で唯一日本酒オンリーな蔵元が千徳酒造なんだそうな。

説明書きでは、千徳は重めでコクがあるって位置づけだったんですが・・・ちょっと気が抜けたようなユルさというか軽さがありました。一升瓶に残り少な目な状態だったので・・・もしかすると、開封直後とはだいぶ味が変わっているのかもしれません。後味はサッパリで飲みやすい方でしたが、ちょっと期待と違いました。

とはいえ、メインは鰻です。特上(4,500円)でございます。

大きくて肉厚。蒸してあるのでフワフワ。博多鹿児島(ついでに名古屋)では関西風なパリッとした鰻でしたが、このお店は関東風。

タレも割とアッサリ目なんですが、全体としてバランスが良い。鰻の旨味もシッカリ口の中に広がるし、久しぶりに美味しい関東風の鰻を食べた気がします。ホテル内の店舗だし、若干お値段高めかな・・・なんて最初は思いましたが、このクオリティならリーズナブル。

ハンドミルで自分で挽く山椒も良かったし、ごはんの炊き加減も好み(ちょっと固め)でした。結構良い鰻屋で満足です♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください