[宮崎] いごこち屋 あんばい

初日の夜は、丸万でもも焼きを食べた後にもう1軒ハシゴ酒。

宮崎は案外日本酒出すお店が多くて事前調査で迷いました。そんな中から、各地の日本酒や焼酎を色々と取り揃えていそうないごこち屋 あんばいに決めました。

メニューに書かれている分だけでも、結構な種類がある。メニュー以外にも色々と季節ものなどがあるそうだけど・・・初来訪だと選ぶのが難しい。

メニュー中から山形の山川光男 (2022 ふゆ)にしました。以前から存在は知っていたけど、飲んだことなくて気になっていたんですよね。

山形の4蔵元の共同プロジェクトのお酒だったんですな。どーりで、裏ラベルに4つの蔵元が書かれていたワケだ・・・。それほど芳醇じゃないけど、スッと抜ける後味が程よい、割と柔らかな口当たりで飲みやすいお酒ですな。

カウンターに座りましたが「会長」と呼ばれる方が元気に色々と話しをしているのがなかなか心地よい空間です。目の前に桜の木がありますが、3つの生ビールの出口が気になって仕方がない(笑)。満腹気味だったのでビールには手を出しませんでしたけどねぇ。エビスじゃなく SORACHI 1984 が・・・気になる。

日本酒のアテは車エビ。揚げてある頭もバリバリと食べちゃいます。

他のお店はどうなんだろう・・・と気になったので、昼にも食べたチキン南蛮もオーダー。コチラのはタルタルの酸味が強め。鶏肉はやはり胸肉でサッパリとした感じだったので、昼に食べた感じに近かった・・・。やはり本場のチキン南蛮はこんな感じなのかもしれない。綾地鶏を使っているそうな。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気も良いし、お酒の種類も豊富。ガッツリ飲み食いしたらお高くなりそうだけど、近所にこういうお店があるとうれしいだろうなぁ・・・という良いお店でした♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください