TV用PC

Desktop PC の環境構築も未だに道半ばではありますが・・・色々とあって、リビングの TV に接続する PC が欲しくなってきちゃいました(笑)。

以前はスティックPCの変形型みたいな非力 PC を接続していたんですが・・・あまりにも非力すぎて、ほぼ出番はなくなってノート PC を HDMI 接続したりしてきました。・・・が、設置とか準備がメンドクサイ。常設しておいて、使いたいときにパッと使えると便利かなぁ・・・と思い始めました。

理想は小型で邪魔にならず、低消費電力。スペックは 4K 表示でモッサリしない程度で、ブラウザ表示や多少の動画再生アプリが稼働すれば十分。拡張性もほぼ不要と考えているので・・・今まで使っていた Desktop を移動させて使うのはちょっと避けたい。スティック PC か小型 PC みたいなヤツで、最近の Celeron 程度を積んだ安いヤツで・・・と、考えてみました。

気になったのは Jasper Lake な Celeron。Intel のサイトで N5095N5105N5100比較してみました。Jasper Lake でも2コア2スレッドな N4500N4505 は除外して、4コア4スレッドな N5xxx を選んでみました。まぁ、本当なら最新(Alder Lake)な N100N200 の方が性能イイんでしょうけど、まだ搭載 PC 出てないですからねぇ。2021年モデルな Jasper Lake から選ぶのがコスパ的によさげ。

N5095 は 15W、N5105 は 10W、N5100 は 6W と TDP が異なり、それ以外はほぼ同等。若干 N5095 はグラフィックスの性能が低い。狙い目はノートPC向けな N5100ですかね。ベース周波数が他より低め設定なので TDP は低めですけど、バースト周波数はほぼ同等なので、ベンチマーク的にも大きな差はなさそう。とはいえ、この Celeron N5xxx を搭載している小型 PC なら、安いヤツでどれでもイイや(笑)。

円安なので海外サイトでもあまり安くならないので・・・Amazon で探します。一番気になったのは TRIGKEY Green G3 ですかね。2万以下で一番 TDP の低い N5100。2280 な SATA M.2 SSD が使われているほか、2.5インチ HDD/SSD も搭載できる。

次点は BMAX B3 ですかね。コチラは N5095 なんで TDP が高め。クーポン適用で20,499円なのにストレージが 256GB と大きめ。2.5インチ HDD を増設可能らしいけど、ケーブルが付属しないらしい。なぜだろ?? RAM スロットが2本あるので、メモリ増設して Dual Channel とかできるみたいだけど・・・しないかな。M.2 スロットが短めな 2242 ですな。

より小型なら・・・と気になったのは GMKtec NucBox 5。色々 SKU 選べるけど、SSD を 256GB に増加して、OS を Pro じゃなくて Home にしたコレが一番値引きされてますね。拡張しないなら、コレで十分な気もしますなぁ。M.2 スロットが 2242 ですが、SATA だけじゃなく PCIE 対応らしい。まぁ、拡張とかしないけどw

・・・まだ悩んでいるだけで買ってないですけど、省エネだけで考えれば TRIGKEY Green G3 ですかね。将来何か拡張しちゃうかも・・・とか考えると、BMAX B3 もアリかな。ストレージが 256GB でほぼ2万円ってのは、かなりお安いかも。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください