[秋の戸隠] オマケ: 林檎とおやき

10時30分よりちょっと前に戸隠に到着してから、一気に4店で蕎麦を平らげた後は・・・最後にちょっとコーヒー飲んだりしたものの、まだ13時過ぎ。結構なハイペースでした。

さすがに5枚目とはならず、下山途中に宝光社参拝でも・・・と思ったら駐車場満杯だったので、とんくるりんでお土産眺めて、裏山に登ってみました。とはまた違った景色ですな。

帰路の渋滞があるかも・・・ということで、結局は早めに下山することに。途中、時折訪れるりんご園に立ち寄りました。

シナノスイート、シナノゴールド、名月を1つずつ選んだら、1kg で500円となりました。アップルパイ作る気はないので、紅玉は選ばず。大き目なりんご3つで500円なのでそれほどお高くもないけど、帰り道に寄った SA の農家直売品の方が、ちょっと安かったかも。

ちょっと混雑気味な長野市街地を抜け、長野 IC 近くのおやきファームに立ち寄りました。ココ、以前は釜飯のおぎのやの巨大なお店があった場所ですが、コロナ禍で閉店となっていたところ。メインの建物があった場所は更地になってて、川に近い場所に新たにオープンした施設です。木造でオサレな建物です。

2階がテラスになってて千曲川が望めます。1階はおやき工場になってて、製造ラインの一部をガラス越しに見学できますが、撮影禁止でした。おやき作成を体験できる場所もありました。入口入ってすぐのショップで、おやき等を売ってます。冷凍モノじゃないその場で食べる用は、品切れとなっていても、順次追加されていってるみたい。

ねぎみそ、ぶなしめじ、野沢菜、かぼちゃと4つ購入しましたが・・・かぼちゃは帰る途中ちょっと小腹が減ってしまったので SA でパクっと戴いちゃいました。3つは持って帰ってきて、夕飯と翌日の朝食になりました。なんとなくだけど、春に買って食べたおやきの方が美味しかった気がする・・・

帰り道は関越に入ったあたりからダラダラとした渋滞にハマって、結構早めに長野を出た割には遅い時間の帰宅となりました。やはり旅行支援とかやってる日曜日におでかけするのは、相応なリスクがありますな。今回は最後のそば苑というミッションのためやむを得ずでしたが、次回(また春かな?)は平日にしたいですね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください