吉備津神社

ランチでうどんを食べた後は、入っていた予定が急遽キャンセルになった関係でちょいと時間ができちゃいましたので、近所で軽く観光することに。

総社から岡山方面に移動して、途中にある吉備津神社にやってきました。最後に来たのはいつだか覚えていない・・・きっと30年以上前だろうなぁ。

まずは本殿を参拝。中国銀行の提灯が左右に見えたので、世界平和じゃなくて自身の経済状況について祈ってしまいました(笑)。ワガママでごめんなさい。

大きな本殿と拝殿は国宝だそうな。

吉備津神社といえば回廊が有名です。平日昼間とあって、他の人が少な目でゆっくり観光できました。

回廊を下って半分くらい行った右側に御竈殿があります。鳴釜神事というのが有名らしい。

鳴釜神事とは関係なさそうだけど、札に願い事を書いて奉納しておけば、神官が唱えて焚き上げてくれるらしい・・・ここに鬼が登場するあたりも、桃太郎伝説が絡んでいるのかな?神社周辺には桃鉄のノボリとかがあったが・・・何かイベントやってたんですな。

御竈殿近くには、何故か郵便ポストがありましたが・・・どうしてこんな境内の奥の方にあるのか不思議。

吉備津神社をぐるりと散策して、駐車場の方に戻ってきますと犬養毅の像があります。

若干歩いて喉が渇いたので、駐車場横の売店でソフトクリーム。岡山っぽく白桃ソフトにしたら、小さな角切り白桃が入っていて案外美味しかったですな。売店のだし・・・と、期待していなかったけど裏切られました。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください