南香らーめん

鹿児島での最初のごはんは、鹿児島中央駅からちょっと歩いたところにある南香らーめん

到着時はランチタイム後半ということもあってか、待ち行列ができておりました。

食券を買って、店員さんから番号札をいただいて外で待っていると・・・しばらくしたら呼ばれて入店できました。

なんこつらーめんの並盛。780円です。鹿児島ラーメンの特徴である、大根の漬物がついてきました。

特徴はこの大きな「なんこつ」。

良くかき混ぜてからお食べくださいとのことでしたので、天地返しの要領でスープと麺をマゼマゼして・・・いただきます。麺は細麺よりは太めな中太ストレート。

スープはややアッサリ目の豚骨ベース。ですが、焦がしたネギとか野菜の風味が結構良いバランスで、物足りなさは皆無。ラーメン単体としても結構美味しいラーメンなんですが・・・

ヤハリ、この「なんこつ」が主役であることは間違いないでしょう。

中はこんな感じで長時間煮込まれたであろう、軟骨がとろっとろな状態。コラーゲン補給が捗ります。甘辛な醤油ベースの煮汁をシッカリと吸い込んで、ラーメンに合う。・・・いや・・・実は白飯の方がシンクロ率が高いかもしれません。

もちあげると結構重量もあって、食べられるかな・・・と思ったけど、もう少し量があってもアリってな具合でペロリと食べれちゃいます。最後の一口が名残惜しい・・・

ごちそうさまでした。久々に美味しいラーメンを食べた気がします♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください