水沢うどん 元祖 田丸屋

群馬2日目は、ホテルをチェックアウトしてから、渋川・伊香保方面へ移動。

お目当ては水沢うどん。元祖 田丸屋に入店です。このお店、駐車場がとても広大で、お店の中もとても広い。そして、やたらと設備が充実していました。儲かってるんだろうなぁ~って感じw

天ぷらとかセットになったものをオススメされますが、ここは硬派にもりうどん。普通サイズは少な目という情報があったので、大盛うどん2色つゆ(1,430円)をオーダー。むむむ、うどんにしてはお高いなぁ・・・というのが正直な感想。

しばし待つと、大盛うどんが到着。

大盛というだけあって、結構モリモリなのね・・・と思いますが、ペロリと食べれます。

醤油つゆは、結構出汁が効いてますが、辛すぎず甘すぎずでとても風味が良くて美味しい。胡麻つゆは、濃厚ドロリという感じではなく、サラリとして出汁+胡麻という感じ。個人的には醤油つゆが美味いので、次回があるとしたら、醤油つゆ1本でも良いかな。

うどんは、讃岐程のゴリゴリ感ではなく、ほどよく噛み切れるけどユルユルではない硬さ。熟成されたような味わいは、水沢うどんの特徴なんでしょうけど・・・驚くほどの感動ってワケでもなかったりしました。良い水のところなら、この位の美味しさは当然だよね・・・という、事前の期待値が大きすぎたのかもしれません。

とはいえ、大盛をペロリ。良く見たら、ザルの中心部が盛り上がってて、若干の底上げがされておりましたので・・・当初の見た目よりは量は少な目だったようです。

お手洗いに向かう途中、右手には広い座敷の部屋があったり、個室があったり、裏庭に滝やら鳥居やらがあったりしました。

この近辺はうどん街道と言われるほどに、沢山のうどん屋が軒を連ねております。見渡す限り、道路の両側はうどん屋です。ふつうサイズにして、もう1軒ハシゴするっていう手もあったのですが、他のお店はまたの機会に。

戸隠蕎麦のように食べ歩きに来ても良いかな・・・とも思いましたが、案外うどん1枚は重たいのと、お値段的にもそう何軒もハシゴできそうにないかなぁ。もう少し手軽に食べられる量と価格を全域のお店で用意してくれれば、食べ歩きツアーとかやってみたいですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください