Xperia 10 III のデータ通信

想定外に入手してしまった Xperia 10 III。ワイモバ仕様を SIM ロック解除したものですが、他社 SIM ではどんな感じなのか・・・実は、対応周波数がソフトバンク端末向けに偏っているので、問題があるのでは・・・という不安がありました。

公式に出ている対応周波数はコチラ(PDF)。5G は n78 (ドコモ/au)と n79 (ドコモ) が未対応ですが、n77 がサポートされているので、ほとんどの場所では大丈夫かも。ミリ波はそもそも対応なし。

一方、LTE は結構ヤバそう。ドコモ系(Band 1/3/19*/21/28/42)だと、プラチナバンドな 19 が未対応で、au系(1/3/11/18*/26*/28/41/42)もプラチナバンドな 18/26 が未対応。楽天モバイル(3)は楽天エリアは問題なさそうですが、au へのローミングとなる 18/26 が未対応。実はソフトバンク系(1/3/8*/11/28/41/42)もフルサポートって感じじゃない・・・。

LTE Band5G Band
A102SO (Y!mobile)1 / 3 / 8 / 41n3 / n28 / n77
SO-52B (docomo)1 / 3 / 19 / 21 / 42n78 / n79
SOG04 (au)1 / 3 / 18n2 / n78 / n79
XQ-BT44 (Xperia 10 III Lite)1 / 3 / 4 / 12 / 18 / 19 / 38 / 41n77 / n78

ワイモバ向けじゃない Xperia 10 III はコレとはまた対応周波数が異なります。国内主要 Band だけまとめると、こんな感じらしい・・・。SIM Free な Lite がドコモと au のプラチナバンド対応ですが、ソフトバンク系のプラチナバンドな 8 に対応したのはワイモバ仕様だけという。なんとかならんのか(爆)。

では実際に SIM を刺して確認です。まずは楽天モバイルの SIM を刺してみると・・・プリセットな APN が自動選択されて、LTE で通信できました。これは我が家が楽天エリア(Band 3)になっているからですかねー。楽天の電波の届かない、ローミングエリアに行ったら、繋がらないんでしょうなぁ。

続いては povo2.0 の SIM。コレで au 系の接続を確認。こちらもプリセットな APN が自動選択されて、データ通信は問題なく利用できました。・・・けれど、コチラもプラチナバンドが未対応となるので、山間部とか地下といった電波の届きにくい場所での利用には不安がありますね。

最後のドコモ系な OCN モバイル ONE。SIM を刺したところ、APN が自動選択されません。プリセットされた一覧には一応出現していますけどね・・・

APN を選択しただけでは有効にならず、一旦フライトモードを ON/OFF としたらデータ通信できました。プリセットされた APN は Global IP 用の lte.ocn.ne.jp。より省電力な ocn.ne.jp はプリセットされていませんでした。ドコモ系も、プラチナバンドが未対応なので不安はありますね・・・

というわけで、当初の不安とは裏腹に、案外他社の SIM でも利用可能でした。とはいえ、ソフトバンク系以外ではプラチナバンドが未対応なので、電波の弱そうなエリアでの通信は不安です。また、VoLTE での通話は確認していないので・・・もしかしたらダメな SIM もあるかも??

とはいえ、実はこの端末、秋に楽天モバイルを脱退してソフトバンク系の MVNO に MNP しようかと思っていたこともあり入手を決意しました。手持ちの SIM Free 端末でももちろん問題はなさそうだけど、念のための確認用にはアリかな・・・と。何かしらの障害発生時に、ドコモ系、au系と合わせてソフトバンク系も用意しておくと、よりロバストネスな感じがするのです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください