とりかわ2軒目: かわ屋 警固店

とりかわ 粋恭を出た後は、北西に歩いて2軒目のとりかわ屋を目指しました。

2軒目はかわ屋 警固店。かわ屋は福岡の色々な場所に店舗がありますが、粋恭から歩きで行きやすそうだったのと、若干繁華街から離れているので入店しやすいかな・・・という狙い。予想通り、到着したら「席を片付けるからちょっと待ってて」程度の待ちで入店できました。ラッキー♪

こちらは狭い店内にテーブル席とカウンター席があって満席状態。なんとかカウンター席に滑り込めました。オーダーもバンバン入ってるし、予約や空き確認の電話もジャンジャン鳴ってるし、外からも新規客が声かけてきたりと、とっても忙しそう。カウンターの中で焼いている店長らしきお兄さんがほぼ1人で全タスクを並列処理しているのをみて、感動しちゃいましたw

そんなわけでココでもとりかわ10本。1本132円(税込)と、1軒目よりもリーズナブル。

味は・・・1軒目とは違いますね。コチラの方が味が濃い目でシッカリしていて、ビールよりもサワーとかの方が相性良さげ。少し脂身が多い感じでガッツリ感があり、旨味もよりジューシーに感じやすいかも。これは好みが分かれそう・・・いや、どっちも美味しいけど。

ささみのしぎ焼きは2本で385円。美味しいけど、しぎ焼きは1軒目の方が大幅に美味かったかなぁ。わさびの効きはコチラの方が強いですな。

砂ズリ。砂肝と同じで、呼び名が地方によって異なるそうな。砂肝の美味しいお店は良いお店。ココの砂ズリも美味しいですわ。

お会計しようとしたら、鶏スープを出してくれました。シッカリと出汁出てますけど、何かもう少し味付けが欲しい・・・って思ってしまいました(笑)。〆よりも食前でも美味しいかもって思ったけど、この辺りの文化なんでしょうかねー。

かわ屋は祇園等、博多近辺に複数あるのでチャンスがあれば入店すべきお店ですな。人気店らしいので予約した方がよいかも。また、空港に冷凍のかわ焼きも売ってましたし、お取り寄せもできるっぽい。オーブンとかあれば、お店の味を再現できるかなぁ・・・。送料かかるので、冷凍庫に空きができたらある程度の数量まとめて購入してみたいかも。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください