パートナーエリア解除?

6月に入った頃でしょうか・・・楽天モバイルの SIM を刺した端末を家の中で使っていて気が付いたのですが・・・

アンテナピクトのゲージが、常時半分以下な気がする・・・。

我が家は au の電波がガッツリ届くところなので、家の中でも常時 MAX って感じ。現在 povo2.0 の端末は MAX 状態ですし、楽天モバイルの端末も以前は MAX 状態でした。

Rx Monitor でチェックしてみると・・・おお、家の中でも Band 3 な楽天回線を掴んでいる!! 以前は家の外ならギリ Band 3 で接続できたけど、家の中は全然ダメだったんですが、繋がるようになっている!!

隣接セルを見てみると、au 回線な Band 26 も掴んでいるし、他の Band 3 も見える状態になっている。時折 Band 3 のセルが増えたりするので、以前よりも Band 3 のアンテナが増えたのかもしれません。もしくは、この近辺でのローミングをオフにしたのかな? とはいえ、地道にエリア拡大を進めてる点で、楽天モバイルをちょいと見直したゾ。

最近ネガティブなコトばかりだった楽天モバイル。ゼロ円運用できなくなるので解約しようかとも思ったでのすが、自宅が無制限エリア入りしたというのでちょっと悩む・・・。家の光回線が何かのトラブルで長期間停止するような場合、データ容量気にせずに使える回線を1本持っておくことは、リスクヘッジとしてアリなんですよね・・・。

そうだ、いざとなったら povo2.0 で24時間データ無制限トッピングで乗り越えられる気もしてきました。長期間だとコスト高ですが、短期間なら povo2.0 でイイ気がしてきました。

解約までに楽天モバイルが我が家を 5G エリアにしたら、継続利用を検討しようかな(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください