警報多すぎ

土曜日は我が家で飲み会があって、片付けをしてようやく気持ちよく眠りについた直後くらい・・・

緊急速報がガンガンと鳴り響いて目が覚めました。SIM が刺さった4台のスマホが鳴るので、さすがに寝てはいられませんw

神奈川県はかなり多数の通知を出したようで、確認したら8件も受信していました。5分から10分おきに鳴りましたが、我が家に影響しそうな相模湾は高さ1m程度とのことでしたので、やってきても大丈夫だろうと思って特にアクションは取らず。

どの警報も同じ内容だったので、途中から見るのを止めてしまいました。オオカミ少年じゃないけど、最後に本当の危険を知らせる内容が来ていたりしたら・・・アブナイですよね。ちゃんと読むようにすべきだったんだろうけど、酔いも程よく、眠かったんで・・・なおのこと危険ですなw

近くの川では上流に向かって波が進む様子も確認されたとのことで、遠い南半球での噴火でも身近なトコロに影響が及ぶんだな・・・と、改めて地球規模の繋がりを実感。

ちなみに、神奈川県で通知が多発しちゃったのは、プログラムの設定ミスだったそうな。

今回の騒ぎで緊急速報の設定をオフにしちゃった人がいたら、本当に必要な時に鳴らないと危険なので戻しておきましょうね~。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください