[ラーメン] 味の札幌 浅利

2日目も〆はラーメン・・・というより、この日はコッチがメイン。青森ローカルな味噌カレー牛乳ラーメンを食べてみたかったのです。

味の札幌 大西は18時閉店なので、兄弟店らしい浅利にやってきました。

満席で待つことに。待っている間に閉店予定時刻よりだいぶ早いけど、店主さんがのれんを片付けはじめました。ギリギリセーフですべりこんだ感じですな。居酒屋に長居してたらヤバかった・・・

味噌カレー牛乳ラーメン以外にも、案外気になるメニューが多数ありますなぁ・・・納豆ラーメン?

着丼。 味噌カレー牛乳ラーメンって、ネーミングからは相当なゲテモノを想像しますが・・・

ちゃんとウマイ。カレーのスパイシーな感じと香りに、スープの味噌の深みが後味に残りつつ、牛乳が全体をマイルドに統一感を持たせている・・・そんな感じ。なんとなくだけど、アジアンテイストです。

そう、タイのグリーンカレーからココナッツ風味だけを抜き取った感じ。スパイシーさとマイルド感、そして深みのある味わい。作り方や素材は(カレー成分の一部を除き)全然違いそうだけど、合体した味は近いものを感じました。バターを溶かして得られるコクも効いていると思います。

唯一難癖をつけるなら・・・ワカメだけ若干マッチしてなくて、存在が浮いていたかなぁ。

全国的に広まってもよさそうな美味しさだけど、この絶妙なバランスを再現できるかどうか次第なので、コレは青森に来て食べる価値のある、ご当地ならではなラーメンだったでしょう。閉店前に滑り込めて、本当に良かった♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください