とうとう来てしまった

最近すっかりスマホ・タブレット市場での影が薄くなってしまった Huawei。我が家では MediaPad M6 を GMS 対応カスタマイズして活用中。Huawei は Android から脱却して Harmony OS 2 の展開を進めていますが・・・

とうとう我が家の MediaPad M6 にも魔の手が。

Android 11 になることはないだろうとは思っていましたが、いきなり Harmony OS に更新しろと迫ってきました。

説明を読むと「いくつかのサードパーティーアプリは互換性がなく、アップデート後に正常動作しなくなるかも」ってシレっと書かれてて、たとえロールバックできると言われてもアップデートしたいとは思えません。

せっかく苦労して GMS 対応して、Google Play が使える状態ですし、寝床で動画チェック用端末として活躍中なんですな。もちろん Harmony OS にも興味があるので試してみたい気もしますが、元の環境に戻すのが可能なのか不明なのでやめておきます。ロールバックすると全初期化っぽいので、過去と同じ手段で GMS 導入できるか確証がとれません。

ちなみに、現状は今年の3月に降ってきた EMUI 11 (Android 10) で安定稼働しています。

常にアップデートしろと通知が来てウザイところではありますが、このまま EMUI で頑張ります。別な動画用タブレットを入手しちゃったりしたら・・・Harmony OS を試してみるかも⁉

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください