MacBook Pro の修理

知人のご依頼で、MacBook Pro Retina 15inch (Mid 2015) の修理をいたしました。

当初はスピーカーの音割れがヒドイということで、スピーカーの交換をするというので部品を Amazon で調達。純正品じゃなく互換品ですが、中古の純正品の入手もなかなか困難な状態だったので、互換品で手を打ちました。

後にバッテリーも交換しておきたい、ってな話になって互換バッテリーも調達。コレも互換品な上、型番完全一致ではないですが、レビューに適用できたとコメントがある上、一応 PSE 対応しているので選びました。

バッテリーを送ってきた箱が巨大すぎで、ほとんど空気だったのはご愛敬(笑)。

いざ分解ってことですが、結構盛大に分解しないといけません。ファン、SSD、サブ基板などを外し、メインボードも外した状態でスピーカーを摘出。バッテリーに付属の分解手順だと、メインボードは分解せずにバッテリーだけ交換する手順だったので、iFixit を参考にしました。

摘出されたスピーカーは・・・片方のコーン紙がヘコヘコになってました。

バッテリーは本体にガッツリと両面テープで固定されているので、丹念に剥がしていきます。これが結構時間のかかる作業。最後はキレイにテープ跡等をクリーニングして準備完了。

ファン等も清掃して、組み上げました。2時間かからない程度でしたかね・・・。無事に起動もして、音も左右からシッカリと鳴りました。純正品じゃないので多少の音質劣化はあるかもしれませんが、オーナーさんは気にならないとのこと。

Apple さんは部品ごとにネジのサイズがバラバラで、多種多様。ちゃんと外したネジの位置関係を記憶しておかないと、ちゃんと戻せなくなるので注意が必要ですが・・・私はこの手の分解・組み上げは得意なんですな。コネクタも多数ある上、抜き方・ハメ方が違ったりして、分解作業初心者にはなかなかハードルが高めですな。

とはいえ、MacBook だと互換パーツも入手しやすくて、スキルさえあれば色々と延命できそうですな。いやはや、楽しい分解作業でした♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください