吸っちゃうダストボックス

久々のサンコーさんネタです。

最初は何言っているのかちょっと戸惑いますが・・・扉自動開閉機能がついたゴミ箱なんですけど、ホースを装着すると掃除機に変身するというモノらしい。さすがサンコー様、発想が素敵です。

通常時はフタがセンサーもしくはボタン操作で自動開閉するゴミ箱らしい。この機能だけなら、単三電池3本を本体に装着しておくだけでコンセントから電源を取らないで良いらしい。

しかし、本体内部に格納されたホースと延長管を取り出して、本体に装着すると・・・なんと、掃除機になるという。吸い取ったゴミはそのままゴミ箱に入るので、掃除機でメンドウなパック交換とかダストボックスの掃除といったことが不要らしい。このメカニズムでどの程度の吸引力なのだろう? あまり期待はできないが、ちょっとしたゴミの吸引なら便利そう。

ただし、色々と詰めの甘い部分も見られます。掃除機のノズル先端(床用と隙間用が付属)は、本体に格納できないので別のどこかに置いておく必要があること。掃除機の電源は別途ケーブルでコンセントと接続が必要なんだけど、よくある掃除機のように本体に巻き取って格納できないこと。掃除機の電源はゴミ箱本体の下の方についてて、操作しにくそうなこと。

この3点の残念ポイントが解消したら、結構欲しいアイテムだなぁ・・・と感じます。掃除機って、結構集めたゴミの処理ってメンドクサイですよね・・・。特にサイクロン形式だと、ダストボックスの掃除って手間なんですよ。その点、ゴミ箱にそのまま入ってくれて、装着したゴミ袋(専用品じゃなくてもOK)に入ってくれるというのはお手頃です。お値段的にもそんなに高額じゃないし、キッチンのゴミ箱をコレにしてもいいかも・・・なんて思ってしまいます。せめて電源ケーブルを巻き取り式で本体格納にしてくれれば・・・マジで考えます(笑)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください