遅い時もある気がする

さて、光回線が開通して1週間。各種アップデートとかダウンロードとか、3日で10GBという WiMAX の制限を気にせずに使えるようになりました。そして、体感的にも測定結果を見ても、結構速い。

そう、速いんですけどね・・・。時間帯によっては、体感速度が大きく低下することがあります。

毎日ではないのですが、20時頃になると遅くなる気がします。測定するとダウンロードで 30Mbps は出ていることになっていますが・・・アプリとか、ブラウジングの待ち時間は結構あるんですよね。

21時を過ぎると、更に遅くなった気がします。測定結果も 10Mbps を切っているのですが、数値以上に遅い感じ。この位になると、WiMAX で制限を受けている状態(1Mbps)か、それ以下といった感じになります。レイテンシも低下していますね。

0時くらいなると元に戻ります。日によっては23時台が激重だったり、23時にはもとに戻っていたり・・・。

なんとなくですが、速度計測のようなバルク転送はある程度の速度が出るけど、細かなパケット送受信が遅くなる感じか、ちょっとずつパケットロスが発生して再送が多発している感じ。ブラウジングしてても、すぐに表示される画像もあるけど、一部だけ表示が遅れたり、表示されなかったりするので、パケットロスしているといった方が、合っているかも??

もしかしたら我が家のルーターが悪い可能性もありますし、その時間帯に無線LANの混信が多い(割とチャネルが埋まってて、隙間に設定している)可能性もあるかな。とはいえ、光回線で夜になると低速化するのは良くある話らしく、その解決策が IPoE らしいので、早く楽天からプレゼントのルーターが届くことを祈りましょう。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください