確定申告

2月17日(月)から受付開始となっている令和元年分の確定申告ですが・・・昨年退職したので、実施する必要があります。e-Tax でも良いのですが、不慣れな状況ゆえ、何かと間違いがあると困るので、国税さんに伺って申告してきましたヨ。

管轄となる緑税務署に散歩がてら歩いて行ったところ、外まで少々人が並んでいるといった状況。まぁ、外のバッファの空き状態を見るとピークってほどでもなさそう。

写真は提出終わった頃(13時頃)ですが、到着時は上の画像の右側のガードマンがいるくらいまで並んでおりました。まぁ、寒くはないし問題なし。・・・と、思ったら・・・

建物に入ってからも行列が・・・。密閉空間で、案外マスクとかしてない人がいて、昨今の事情を鑑みるに、来るべきじゃなかったかな・・・と若干後悔。

ようやく準備コーナーに案内された頃には、並びはじめてから1時間半を超えていました。結構待たされますねー。ここで必要書類を準備します。3人に一人位の割合でサポートさんが色々とアドバイスしてくれますが、他の2人を待ちながらだったりするので、相応に時間がかかります。

必要書類の準備が整ったところで、パソコンコーナーに移動して入力・・・なんですが、PCの空き待ちで結構待たされます。45分位待ったかな。

PC への入力は家でやる e-Tax と同じでしょうね。とはいえ、入力方法に悩む部分も少々あって、直接質問できたので助かりました。この手の入力は他の人より早かったらしく、ささっと入力完了。職員さんにチェックしてもらって(なぜか二人やってくれた♪)、安心感アップ!! その後プリントアウトしてもらって提出。プリントと提出は待ち行列無しですぐに完了。

結果、6桁・・・数十万円の還付がされることになりました。がんばって確定申告した甲斐があるってもんです。やらなければ、サラリーマン時代に源泉徴収された分をそのまま持って行かれてしまうところでしたヨ。

IDとパスワードもゲットしたし(実はマイナンバーカード作ってあるので不要?)、来年からは自宅で e-Tax を活用しようと思います。

受付開始して早い時期に行ったので、若干混雑していたかもしれませんが、トータル3時間少々(2時間以上は待ち時間)で無事に確定申告完了です!!

ここで国税さんに一つ苦言を。昨今の COVID-19 対策が全然できておりませんな。インフルエンザ対策程度しかできていない感じ。職員がマスクしてますってのと、待ち行列の先頭と出口にアルコール除菌スプレーが置いてあるだけ。スプレーで除菌しようとする前に資料を手渡ししてきたり(当然待て、と断った)、PC の除菌とかもしている風ではない。並ぶ人々の間隔も狭いし、マスクしてない人も多いし、咳している人(に限ってマスクしてない)もチラホラ。換気も不十分(途中で窓が少し開いたけど)。見るからに高齢な方が多数な空間なので、多少不便になっても対策を徹底すべきでしょう。まぁ、e-Tax を推奨ってのはわかりますが、そうもいかない人も多数いるわけですからね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください