PIX-50VM100 の設置

では PIX-50VM100 の設置について。たかが TV の設置と思いきや、色々と問題が発生します。

まず最初は、私の誤算が原因で・・・現状のテレビ台の上に配置できないことに気づきました。いや、発注した翌日にはそーかなー・・・と思っていたのですがね。改めて測定してみたら、テレビ台の一番長い辺は106cm。50インチのテレビの両足の間隔が113cmあるので、台に乗らない orz

ま、追々別の台を買うという事で、ひとまず床置きで過ごします。さすがにブラウン管の25インチTVを置いていた台を長年利用していたので、そろそろ限界ですな。

続いての問題。アンテナケーブルを接続して、電源ケーブルをコンセントに刺したところ、起動し始めたのですが・・・途中でブラックアウト。しばらく待っても初期セットアップ画面にならないし、電源ボタンなどのボタン操作も効かない。仕方がないのでコンセントから外して、再度接続してしばらく待つと・・・説明書にあったような初期セットアップ画面ではなく「信号を受信できません」的な画面で停止。アンテナ設定もやってないので、何も受信できないのは仕方ない状況!?

なぜか音量調整と入力切替ボタンだけは作動したので、HDMI 経由で映像を確認したら、ちゃんと出ました。リモコンのペアリングもできていないし、電源ボタンも効かず(長押しとかでも変化なし)、やむなく強制シャットダウンする(コンセントを外す)ことに。

そんなことをしていたら、赤ランプ点滅のままハングとか、点滅が終わって赤ランプ点灯(待機状態)になっても、どのボタンも効かない・・・という状況に。

初期不良でサポートに電話か・・・と思いつつ、悪あがき。リモコンが使えないため、本体の色々なボタン操作を試していたところ・・・これが効いたのかはわかりませんが、「音量-」と「電源」ボタンを押しながらコンセントを刺して、1分程度待つ・・・とやったら、なんか起動しました(爆)。ハードリセットができたのかもしれません。

リモコンのペアリングをして、無事に初期設定を開始できました。WiFi 設定やら Google アカウントの設定などが初期設定ナビとして行われますが、WiFi 設定でも少々ハマりました。我が家には 2.4GHz と 5GHz の2つの AP があるのですが、2.4GHz の方は安定せず、接続に失敗したり、接続してもすぐに切れたりしました。WiFi ルーター側の問題の可能性もありますが、5GHz の方を選ぶと安定しています。ので、5GHz 側で運用することにしました。

ですが、これでは若干問題も。スマホや Google Home Mini は 2.4GHz 側に接続しているので、連携が取れなくなります。まぁ、連携したい機器だけ 5GHz 側に接続すれば良いのですが、Google Home Mini は変更がメンドウです。まぁ、通信環境の整備は追々にしよう・・・

最初なので色々とアップデートがかかります。しかし、薄いグレーの画面だと、バックライトのムラが結構目立ってしまいますが・・・通常の映像表示ではこうしたムラは気になりません。PC のディスプレイなどで使うと気になるかもしれません。

初期状態でこんな感じ。この後もアップデートがあって、実際に使えるようになるまで待ち時間がそれなりにあります。まぁ、Android TV の宿命ですが、家電っぽくないですよねー。個人的には嫌いじゃないですが、一般の方だとこの辺りでめげるかもw

動き始めたら安定しており、地デジも観れたし、HDMI 経由でHDDレコーダーの画面も観れました。4K 放送は・・・我が家は BS アンテナないので観れません。だけど 4K チューナー付きを買ったのは、近々引っ越し予定だから。とはいえ、我が家のHDDレコーダー4K アプコン対応。レコーダー経由で観ると、本体の地デジチューナーで観るより画質が良いです。

TV は引っ越ししてから買換える予定だったけど、ついつい安値に負けてしまいました。引っ越しのために、大きな箱はそのままキープしておきます。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください