令和の初詣

今年の正月休みは5日までと長めの方が多いのね・・・でも私は関係ない(笑)。というわけで(?)、最近は毎年恒例となっている、初詣に行ってきました。

昨年の川崎大師ほど混雑しないだろうと思って行ってみた湯島天神。三組坂下まで迂回しての大行列。上の写真は並び始めてすぐ、三組坂下のガソリンスタンド横あたり。実は学生時代にこの近辺で仕事していたので、土地勘はある。・・・のでこの先長いな・・・と早くも戦意(?)喪失。

三組坂上まで上って30分少々、右折してから鳥居付近まで45分。フツーに歩けば5分とかからない距離っす。

とはいえ、なんとか参拝を済ませることができました。学問の神様として有名ですが、個人的にこの先、何か学問に打ち込もうって気合は全くありません(笑)。

続いて近所だし・・・ということで、神田明神へ。こちらの方が鳥居の外の行列は短い感じで、流れも早い感じで、すぐに済むかと思いきや・・・

湯島天神と違って鳥居をくぐってからの参道が若干長い。

そして境内に入ってからの進みが遅くて、結局1時間以上並びましたかね・・・商売繁盛、除災厄除け。シッカリと神頼みをしてきました。風がなく、日差しもあったので、割と寒くなかったのが良かったですなー。

ちなみに今年のおみくじは中吉。平均値よりちょっと上くらいですかね。安寧な1年であることを祈ります♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください