換気扇のお掃除

腰が痛い中ではありますが・・・これまた時間ができたらいつかはやろうと思っていた、実家の換気扇掃除をやってみました。両親はあまりこの手の掃除はちゃんとやらないというか、分解掃除は苦手。昔から私の役目なのですが、仕事など忙しくてやってあげられずにいました。

まずはキッチンの換気扇。外側など、見える部分は拭き掃除されていますが・・・

フードを外して中を見たら、油でベットベト。ドラム内も油が溜まっています。外せない部分は根気よくセスキ炭酸ソーダの水溶液をスプレーしながらキッチンペーパーで拭きとります。腰が痛いのですが、気合で乗り切ります。

取り外したフードの内側がですね・・・結構ドイヒー。軽く5年分は溜まってまして、セスキ炭酸ソーダに浸しても全然落ちません。ラード状になってしまった部分はスチーム洗浄機で徐々に落としていきます。結構時間かかりました(汗)。

もう少し落としたい部分もあったのですが、時間の関係もあり、拭き上げして組み上げていきます。

一応スッキリとしました。4時間くらいかかりました・・・落としきれていない部分はまた次回に。

続いては浴室の換気扇。カバーは回転させると外せるので、溜まったホコリを水洗いして戻します。

更には洗面所の天井の換気口。カバーは4本のネジを外して取り外して、ダクト内は掃除機を使って掃除。

最後にトイレの天井の換気口。場所が便座の奥なので、作業がとってもやりにくい上に、ホコリの溜まり方がハンパない・・・掃除機のダストケース1杯分丸々あった感じでしたが、一網打尽にしてやりました。

実家も古いので、色々とガタが来ており、時折修理をしてましたが、この手の分解掃除は時間も体力も必要なので、手を出せていませんでした。退職して時間が取れるようになったので、ちょっとは親孝行できたかなー♪ もう少しスキルアップしたら、清掃業者になれるかもしれない(爆)。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください