迷惑な実験ですな

ICT総研とやらが、8/3~8/19に行った実験の結果が公表されております。

待ち合わせ場所で人が集まる時間帯や、花火や音楽フェスなどのイベント会場にて、大手キャリア+5社のMVNOで高解像度動画を観たらどんな性能が出るんだろ・・・という実証実験だったらしい。

結果は、ソフトバンクが有利だった、という結論なんだけど・・・

結構本気で混雑しそうな場所で測定しています。ロックインジャパンとかサマソニとか、更にはコミケまで。

こんな実験しなくても混雑して困るユーザーが多いだろうと予想がつくのに、1キャリアあたり20台のiPhone8で4K解像度の2分間の動画をダウンロードして帯域を使いまくるという・・・ある意味、営業妨害じゃないかと思える行為ですな。

統計的な測定だと思うので、複数回繰り返していたんだろうと思いますし、現場で携帯使ってた人は迷惑だったでしょうね・・・

結果のソフトバンク有利っていうのも、単に集まっている人のユーザー数の影響だったり・・・しないかしら?

実はこの位のトラフィック増加は、キャリアにとって大した負荷じゃないんだよね・・・という話だったら余計な心配なのですが、どーなんでしょうね。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください