本当にあった怖いハナシ

仕事中に「JCBカードセキュリティーセンター」と名乗るかたから電話がありました。

最初は迷惑電話かしら・・・と思っていたら、なんだか私の個人情報を正確に把握している模様。

話をよーく聞いてみると・・・

先週、私のクレジットカード番号で、ネットショッピングで購入をしようとして失敗した事例が連続して3日ほどあったとのこと。

国内の聞いたことのない通販サイトでしたが、全く身に覚えがない・・・

どうやらどこかで、クレカ番号が流出したようです。

とはいえこのカード、メインでは全く使用していません。PASMOのオートチャージ専用でして、毎月3000円の倍数でしか請求が来ないもの。

当然ネットショッピングなんかでも使ったことないですし、リアル店舗での使用も・・・たまったポイントを使う年に1~2度程度。

背面に記載のセキュリティコードが一致しなかったとのことですが、流出経路は全くの謎。

本当はそのネットショップの配送先とか追跡できれば、犯人特定できそうな気もしますが・・・とにかく気持ちが悪いっすね。

即刻カードは使用停止にしてもらい、新しいカードを送ってもらうことに。カード会社の対応に感謝です。

PASMO のオートチャージ設定をやり直さないといけないらしいけど・・・面倒だなぁ。

こんな事例もありますので、皆様もクレカの扱いには注意しましょう!!

・・・って、何を注意したらよいかは言えませんが・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください