2日目: MUSEI VATICANI

日本でネットで予約をしていたヴァチカン美術館

既に入場ゲートに向かう壁沿いの道は順番待ちで長蛇の列。そして、ゲート前も長蛇の列・・・なのは、奥側のグループ列だけ。

予約が取れる一番早い9:00にしていたのに、それよりも前に入るのは・・・団体客だけみたい。

時間近くになったらこの左側の列から入れます。

・・・が、入ってからも団体客が空間を占拠。チケット交換のゲートも実は並んでいないので、押し分けてチケットを入手し、改めてゲートへ。しかし、ゲートも烏合の衆でグダグタな状態です。

なんとか美術品が並ぶエリアへ・・・と、最初になぜかエジプト関連の部屋に来てしまいました。

立て直しを図って、彫像が並ぶ八角形の中庭へ。ユックリ見たいところですが、今回はざざっと流し見すると決めております。

彫像が並ぶ回廊を歩くだけでも、結構な時間がかかります。

大きな中庭に、巨大な円形オブジェが。少しだけど、近代美術もありました。

中庭の壁際には、このような団体客に説明するための3枚セットのボードが複数ありまして・・・この1セット以外は、ツアーガイドがツアー客に見どころを説明していました。説明しているのは、システィーナ礼拝堂の天井画と最後の審判ですな。

ここで上の階にあがって、混雑したギャラリーをまるでラッシュ時の駅のような感じで進むことに・・・

ちゃんと見れるのは天井画ですなー。ミッチリと芸術品に埋められてて、圧倒されますな。

タペストリーも人に流されて通過・・・

地図のギャラリーも大混雑。結構 Go Pro 系のカメラで見ながら撮影している人が目立ちました。

観光の時に Action Cam って、結構イイかも・・・と思いました。

ラファエロの間は・・・ちゃんと全部まわってない気がしてならない。もう少しジックリ見たかったかも。

しかし、そろそろ疲労がね・・・

システィーナ礼拝堂に入って、最後の審判を見上げて、そろそろ終盤。

この後も色々な展示物を眺めつつ出口へ。11:30 過ぎに出たので、2時間半ほどで回ったことになります。

午前中で済まそうという計画だったので、ほぼ計画通りでしたが、やっぱりユックリ見たいですな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください