タイでの通信環境

そろそろ現地でのネタも終了ということで、通信環境についてまとめておこう。

2016-08-03 09.04.07

まずは貼るSIM。200MBで3000円オーバーな上、LTEじゃなくて3Gだという・・・環境構築までやったけど、なんか SIM の認識も怪しい感じなので、剥がして留守番決定。

2016-08-03 08.05.18

続いては GigSky。LTE 対応の SIM に変わったし、100MBで1800円か・・・まずは無料分で緊急時用とします。

2016-08-04 07.56.54

現地到着時、ちゃんと電波つかみました。ほとんど使わなかったけど、ちゃんと無料分で通信できました。やっぱり持っていると安心ですなぁ、GigSky・・・

DSC02296

で、現地では true の7日間パックを購入。299バーツなので900円程度。

DSC02297

1.5GBまでのデータ通信と、100バーツ分の通話が可能。WiFi スポットの利用も可能なんですが、結局データ通信しか使わなかったなぁ。

空港出てすぐのカウンターでオバチャンがセットアップしたのですが、みんな色々とハマりました。

まずは SIM が刺せないとか、設定変更するのに英語メニューにしてくれとか。

私は最初 Xperia Z3 でお願いしたのですが、SIM は認識するものの電話番号が出ないという不思議な状態に。まぁ、怪しい方法で SIM Lock 解除したものなので・・・と思い、Desire 626 に変更して使っていました。

通信事業者設定を docomo 固定にしていたようで、これを自動にすればよかったのでは・・・と気づいたのは帰国後でした。

ホテルの WiFi も若干遅かったけど、true の LTE はなかなか快適でした。

しかし、最終日ポケモンが開始されてからはスピード低下したような気がしますw

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください