引退した XPERIA M2

早くもメイン機体から引退してしまった XPEIRA M2 ですが、しばらく放置していた ROM アップデートを実施しました。

OTA の通知も来ていましたが、それよりも新しいバージョンが出ていることと、root とか取っていたので Flashtool を使ってアップデートです。

焼きます

ダウンロードしておいた 18.3.1.C.0.21 の Customized_US モデルを焼くことにしました。

Exclude を設定して、system、kernel、loader だけな状態にして後は手順に従うだけです。

D2306になってしまった

予想通り D2303 から US モデルな D2306 になってしまいました。LinkedIn とか、US 向けアプリが増えてしまいましたが中華モデルよりかは良いかな・・・と。

もちろん取得していた root 権限も消えてしまいますし、シャッター音を消したりしたカスタマイズも戻ってしまいましたが、アプリ等のユーザーデータはそのまま引き継げます。

4.4.4 な環境での root 奪取は前よりも簡単。コチラの手順の通り、4.4.2 の kernel+CWM を焼いて、SuperSU をインストールして、4.4.4 の kernelを戻すだけ。

SONY RIC も解除された kernel なんで、書き込み権限で困らなくて済むようになったので楽ですねー。

メインを退いたとはいえ、サブ端末としてちゃんと使いますよー。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください