WiMAX が届きました

12/1・・・日付が変わって30分もすると、11月いっぱいの契約な WiMAX は接続を停止しました・・・

赤点滅・・・

しかし、芋場の回線は 12/1 になっても切れません・・・そんなわけで、しばらくは通信困難になることはありませんでした。

12/1 に届きました。

すると、12/1 の夕方、無事に届きました。 Aterm WM3800R とクレードル。

本体同梱品

本体側の同梱品。各種マニュアルと CD-ROM、本体に充電アダプタに MicroUSB ケーブル、給電ケーブル(ルータから他の USB デバイスに給電する機能を使うためのもの)。

クレードル同梱品

こちらはクレードル側の同梱品。一応 LAN ケーブルが付属しています。

新旧比較

本体の新旧比較。いやぁ、小さくなりましたね。とはいえ、あまり持ち出さずに家の中の回線なんで大きさはどうでも良かったんですよね・・・

クレードルに載せてみた

クレードルに立ててみました。コンパクトだけど、液晶表示が横向きになってしまうのがちょっと設計ミスな感じ(笑)。

有線での速度

有線 LAN 接続した Desktop PC で速度測定。Desktop PC を使う際のルータ置き場は、電波弱めなんです。

WiFi 経由での速度

普段、無線経由で使う時はもう少し電波の強いところに置いてます。そこに置いて WiFi 経由で測定。まぁ、今まで通りの速度ですかねー。

最近上りが不安定なんですよね・・・端末変わっても変化なしってことは、この付近でも WiMAX ユーザーが増えているのか、近い周波数帯の干渉の影響ですかね・・・

さて、測定結果は変化なしなんですが、なんだか端末によっては不安定になります。iPhone5 は安定してるけど、ノート PC と特定の Android 端末だとパケ詰まりみたない状態に時折なります。

WiFi の OFF/ON をすると治ることがあったのですが、何か設定の問題かなぁ・・・省電力関連が怪しいので、色々変更して試してみよう・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください