初夏のアプデ祭り

最近私の所持するドコモ端末のアップデートがたくさん来ておりますの。

先日の JB になったばかりの Xperia AX には不具合対応が、Galaxy S III にも Jelley Bean への大幅アップデートが、更に Disney Mobile な P-05D にもアプデが来ています。

一気にはできないので、順番にこなしていきましょう。まずは、先日の OS アプデを環境を継承した状態でやったのですが・・・時折モッサリ動作になるアプリがあったり、バッテリーがググッと減少する時があってリセットしようかなーと思っていた Xperia AX から実施です。

OTA では失敗・・・

まずは本体だけで OTA で初期化込みのアプデができるか試しにやってみました。・・・が、もちろん失敗。理由は CWM リカバリを入れているので、公式アプデが想定しているリカバリモードに入れませんでした・・・ということですな。まぁ、これは予想通りの結果。

SMUS で初期化です

そんなわけで、SMUS を使ってアプデします。ついでに、データの初期化も行います。このダイアログにも出ている通り、最適なパフォーマンスのためにはリセットもたまには必要なのです。

でも、アプリの設定とかは後々面倒なものもあるので、Titanium Backup で全てのアプリをバックアップしておきました。また、最新 ROM で問題があったら困るので、CWM でも全体のバックアップイメージを作成しておきました。ここまで準備万端なら安心です♪

最新環境になりました

無事最新環境になりました。もちろんすぐに root 奪取。前回と同じワンクリ rootkit が使えました。CWM も入れました。

また、以前便利に利用させていただいていた CUBE さんの素敵 MOD ですが、CWM で当てると起動しない(解除パッチで起動するように戻る)という問題があったので、リセットした状態ですぐにパッチあてしてみました。もちろんちゃんと起動して、CubeMOD も使える状態になりました。

ここからアプリの復元やら色々と初期設定を実施。1日ほど使ってみましたが、やっぱりリセットかけると軽くなっていいですねー。多少手間がかかっても、時折のリセットは大事ですね♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください