[ラーメン] えびそば 一幻 (いちげん)

さて、3日目は最終日。面倒な荷造りをしてホテルをチェックアウトして、駅のロッカーに荷物を入れて・・・

もちろんラーメンでスタートです(爆)。なんと、2泊3日の旅で5杯目(笑)。

大通からすすきのまで南北線で移動して、そこから延々徒歩で移動。えびそば 一幻 (いちげん) へ・・・お昼ちょっと前なので店の行列しておりました。

この店舗、初日の夜に訪れた五丈原の向かいです。駐車場も完備だし、五丈原よりも人気なようですなぁ・・・

メニューはですね、えびみそ、えびしお、えびしょうゆという3種類の味付けに、スープのベースが3種類あります。当然コッテリ目になる「あじわい」をチョイス。

私は「えびしお」をチョイス。相方は「えびみそ」に。店内に入った・・・というか、外にいるときから潮の香りがものすごいです。結構服に残りますので要注意。

このスープが絶品です!! クリーミーなトンコツ+マイルドな塩スープ。そして海老の風味がハンパない!! 海老の風味がタップリ染みついた天かすのようなフレーク(紅ショウガかな?)も良いアクセント。黒い部分は焦がした海老の粉末かな? これを良くスープに馴染ませることで更に香りが強まっている感じ。

麺も細麺と太麺が選べますが、基本は太麺ということで、もちろん太麺をチョイス。

こちらもなかなかです。小麦の風味もこれだけ強烈な海老の風味とトンコツスープと絡まってもちゃんと感じられます。もう少しモチモチ感があるとより私好み。

もう少し頑張って欲しいのは、チャーシューですかね・・・。柔らかい食感は良いのですが、味がほとんど感じられない。もしかしたら、他の食材に負けているのかな?

とはいえ、全体のバランスは絶品です。難しい海老の風味をよくぞここまでまとめたってな感じ。コッテリ目が好きな人は「あじわい」そうでない方も「ほどほど」や「そのまま」といった選択ができるのも、当初は「わかりにくい」と思ったけど、必然なのかも。

店内には数多くの色紙が飾られています。北海道のキラ星、大泉さんのも。Team NACS としては森崎さんの色紙もありました。

新千歳空港にも店舗がありますし、昨年9月には池袋にも上陸したそうな。

今回の旅で一番美味しいラーメンでした!! 間違いなくオススメです♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください