[ラーメン] 五丈原

さて、北海道の旅、初日の〆は・・・やっぱりラーメンです♪ 本日2杯目(爆)。

そろそろ日付も変わろうという時間ですが、ホテルから約1km歩いて五丈原にやってきました。

この五丈原はですね・・・私が初めて北海道に行った15年ほど前に、地元の方に教えていただいたお店で、初めて食べたときは結構な衝撃を受けた覚えがあります。

その後、2度ほど札幌に行っては五丈原・・・という時期がありましたが、8年ほど前が最後でして、是非とも思い出したい味として私がリクエスト。

来るたびに頼んでいたチャーシューおにぎり150円も、深夜だというのにあったのでオーダーしました。

・・・が、結構冷えてて、昔感じた程の美味しさを感じられず・・・そうか、過去3回は、オープン直後に来店していたので、ホカホカだったのだ・・・

とんしお650円、コッテリでオーダー。

一口食べるとですね・・・あれ!? こんなんだったかしら!? 記憶の深層を探る旅をはじめてしまいました。

なんかですね、ちょっと薄めというか、昔はもっと衝撃的な美味しさだったような気がするのですが・・・

と、食べ進めていくうちに、深みのある塩味と、全然ニオイが残っていないマイルド(たぶんマイルド過ぎる)トンコツのハーモニーに、「をを、こんなんだったなぁ・・・」と以前の感動を思い出すことができました。

しかし・・・昨今のラーメンの進化は凄いのですなぁ・・・たぶん五丈原さんの味が落ちたとかではなく、私の味覚が以前とは変わってしまっているのでしょう。様々なラーメンを食べ歩くうちに、インパクトや素材の味を引き出すテクとか、そういった新手の新技術にスッカリ慣れてしまったようです。

そんな味覚になって、いざ五丈原を食すとですね・・・マイルドで深みがあって美味しいんだけど、なんか今ひとつ物足りないなぁ・・・と、脳が判断しちゃうんですな。

もしかしたら・・・家の中を探れば、最後に食べた五丈原の写真が残っているような気がするので、帰宅したら探してみようと思います。きっと、五丈原は昔から変わっていないのではないかと思います・・・

さて、初日の食べ歩きはここまで。ホテルに戻ってから、この blog を書くのが大変だったのは言うまでもありません・・・

観光やホテルの情報などは、帰宅後ユックリと書きたいと思います。明日は、メインイベント(?)な、本拠地への討ち入りでございます!!

Author: 管理人

1 thought on “[ラーメン] 五丈原

  1. こんにちは。五丈原のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください