品川 老広東中國菜 杏梨

12月ですねぇ・・・忘年会シーズンです(笑)。とある品川に本社を構える企業様との打ち合わせの後、今年末はじめての忘年会です♪

そんなわけで、インターシティ4Fにある杏梨(シンリー)にて開催。企画したS松さんは、体調不良のため欠席なんです。残念・・・

お通しからしてお上品な感じですが・・・飲み放題でもコース料理でもないんです。

「本日の中国野菜炒めニンニク風味」。なんて野菜だったかは忘れました(笑)。

広東料理のお店だっていうのに、なぜか麻婆豆腐。香港直輸入とのこと。辛め、激辛の2種類をオーダー。いや・・・私の希望じゃないですよ(笑)。激辛はなかなかのシビレっぷりで美味しい♪

こちらは「大根もち」。なんか、マッシュポテトの大根版みたいな感じ。結構良い酒のツマミになりますな。

「香り鶏の丸焼き(一羽)」。丸々一羽で1800円です。皮はパリっと、ほんのり味が付いているのですが、もう少し濃い味付けの方が好みですなぁ。

生ビールはプレモルだったのですが、途中からチンタオビールのプレミアムというのがあったので頼んでみました。薄めな口当たりのチンタオビールはそのままに、後味だけちょっと残る感じがプレミアムなのかなぁ・・・別にプレミアムじゃなくてもいい感じ♪

麻婆豆腐には、激辛よりも辛い、地獄モードってのがあるようで・・・後半追加オーダー。・・・いや、私じゃないですよ・・・結構食べましたけど。

激辛よりもさらにシビレが強く、山椒と花椒が強く効いています。ええ、私には普通にオイシイレベルです♪

みなさん、随分と色々飲んでます。私もビール、紹興酒、梅酒と、結構飲みました♪ 途中でオツマミとして「中国ソーセージ」。ちょっと甘みが強いサラミみたいな感じ。

今週はこれ1本ですが、来週は3本ほど忘年会が控えております。・・・S松さん、お大事に~!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください