ポートアウトした Photon のその後

さて、入手した Gadgets の紹介も大体ひと段落・・・な、もんで、ポートアウトして残された au の Photon の行方の話。

Photon は SIM スロットを持っているのですが、au 回線の情報は本体に書き込まれているため、解約しても番号情報が本体に残ってしまいます。

売却したり、人に譲ったりするのに、現在も MNP 先で現役な番号が残っているのは気持ちがわるいですよね・・・まぁ、手放す予定はないですが。

そこで、乗り換えした直後に、近くの au ショップに行って、番号を抜いてもらいました。

受付番号を処理する端末が、HP の Windows Mobile 端末でちょっと懐かしくなりました(笑)。ちなみに、docomo shop は iPod Touch 使ってたなぁ・・・

さて、撮影はできていませんが、Photon を PC に USB 接続して、何やら PASCAL MODE とかいう画面が出ている状態で店員さんが PC を操作。しばらくすると、再起動がかかって終了。

電話番号は空になるわけではなく、001234567 といものになりました。でも、まだ KDDI の電波は掴んでいるようです。

まだ IMEI もそのままだし、サービス状態は使用中になっていますね。まぁ、通信はできませんけどね。

さて、これで心置きなくカスタム ROM を焼いて、docomo 通信網で使うこともできるようになったわけですな。

夏休みにでも CyanogenMod でも焼いてみよう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください