まだまだ悩み中・・・

昨夜はデータ通信環境を色々悩んでみましたが、良く考えたら、音声通信も悩ましいことが判明。

現在メインとしているガラケーは N-04A ですが、コチラにてアメリカでの利用状況をみると、使えないとのこと・・・

音声通話はほとんどするつもりはないので、ドコモ SIM のままローミングしようかと思っていたのです。

ひとまず手持ちにある FOMA なガラケーを並べてみました。こんなにあったか・・・左側から、

  • P902i・・・・×
  • D903iTV・・・・×
  • D705iμ・・・・×
  • P905i・・・・○
  • N-04A・・・・×

大丈夫なのは、ひとつ前に使っていた P905i。仕方ないので、これにするか・・・

でも、良く考えたら、だいぶ前に LA に出張した時にはデータ通信したような気がするなぁ・・・ということで、記憶を辿って思い出したところ・・・

懐かしいのが出てきました♪ HTC Hermes だ!! Softbank で購入して即刻解約して、SIM Unlock 処理をしていたもの。これに、中央の NOKIA 1600 というセブンイレブンで買ったプリペイド携帯 (Speak Out とか言ったかな・・・)の SIM を差し替えて使ったのだ。

Windows Mobile だったのですが、流石に今使えるもんじゃないよね・・・Hermes こと X01HT は WCDMA なら 800/850/1900/2100Mhz、GSM なら 850/900/1800/1900Mhz に対応しているので、US でも使えたわけです。(参照したマニュアル)

あれ? でも NOKIA 1600 は、GSM 900/1800Mz だけ対応な格安モデル。ってことは、SIM も GSM だけだろうから、もしかしたら Hermes も GSM で繋がってたのかな・・・でも、3G ってマークを見たような記憶も少々あるような、ないような・・・

ちなみに右側はイーモバイルの HTC Diamond (S21HT)。これも Windows Mobile。GSM は 900/1800/1900MHz だけど、WCDMA は 1700MHz のみ。海外で使う場合は GSM になりますね。

というわけで、古いケータイは出番ナシですね・・・P905i は持っていこうかなぁ・・・

あ、そうだ・・・Galaxy Nexus にドコモ SIM を挿して、音声のみローミングすればいいんだ!! 3G は使えなくて、GSM 経由になるけど、音声通話と SMS だけなら問題なかろう♪ iMode は送受信それぞれ最低でも1回50円かかるので、Andorid 上の IMoNi で送受信するので、格安で済むのです!!

後は WiFi ルータか、別のスマフォにテザリングすれば OK かな!? これがベストかなぁ・・・もう少し悩もう・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください