Posted in Gadgets Software ひとりごと

Xperia M2 の Bootloader を Unlock

ROM カスタマイズの第一歩は Bootloader の Unlock から。

UnlockBootloader

SONY の SIM Free 端末(そうでないものOK?)であれば、SONY 本家のサイトにて Unlock Code を入手可能です。

できるかどうかは、電話アプリから「*#*#7378423#*#*」を入力して「Service Info」→「Configuretion」で表示される情報で確認可能。

デバイス選択してメアド入力すると、続きのサイトを見るための URL がメールで送られてきます。

UnlockBootloader2

進むと IMEI 番号を入力しますが・・・確認方法は色々ありますね。BOX に記載のものを見ても良いし、Android の設定から行くもよし。

電話アプリを起動して電話番号に「*#06#」を入力するという方法もあります。

入力したら Unlock Code が表示されますのでメモしておきましょう。

端末は USB Debug を ON にして電源を切っておきます。その後、ボリュームアップキーを押しながら PC に接続。Fastboot 用のドライバ設定をしておけば OK・・・といいたいけど、Android SDK なんかも必要条件だと思う。

Unlock Bootloader

コマンドプロンプトから「fastboot.exe -i 0x0fce oem unlock 0xKEY」ってな感じで Unlock Code を入力すれば OK。後は再起動。

この時点で初期化されます。なので特に設定などする前の綺麗な状態で行いました。

Bootloader は Unlocked

「*#*#7378423#*#*」で確認した結果、ちゃんと Unlock できたようです。

しかし、この後 TA パーティションのバックアップを忘れていたことに気づきました。DRM 関連くらいならいいか・・・なんて思っていたけど、もしかしたらカメラ性能にも影響が出るかもしれないという情報が Z 系の中にチラホラ・・・

まぁやっちまったもんは仕方がない。後は自由な端末を楽しむとします♪