日: 2013年10月17日
空港からホテルへ・・・
済州の空港を出ると、すっかり夕暮れモード。実はここから宿泊予定・・・というか、仕事の会場となる場所が遠いのです。
ホテルのシャトルバスは既になくなってしまったので、やむなくタクシーに乗車してホテルを目指します。
変なところ走られたらヤダな・・・ということで、ぐぐるマップ片手に GPS で現在位置をトレース・・・していたつもりなんですが、事前に地図をキャッシュし忘れていたことと、今回はレンタル WiFi やプリペイド SIM は用意しなかったので、地図がボケボケ orz
空港では Free Spot で接続できていたので、ちゃんとダウンロードしておくべきでした・・・

タクシーに乗ること約50分。島の北側にある空港から南東にあるホテルまで移動完了。メーターは乗車前に聞いた予想金額(約45000ウォン)とほぼ同額でした。

そんなわけで、ホテルに到着。ホテルとリゾートという二つの巨大な施設が隣接する、巨大なリゾート施設です。・・・暗くて良く分からないけど・・・

チェックインを済ませて、ようやく部屋へ。部屋はまたスゴイんで、後ほど別枠で紹介しますが、まずは到着直後のテラスからの眺め・・・
後ほどちゃんとGPSで位置を捕捉したホテルの座標です。
一応オーシャンビューらしい!! ええ、仕事ですけど・・・
金浦空港 → 済州国際空港
なんとか無事に金浦まで到達して、入国審査も速攻で済ませて・・・って、やはりこの時点で元々の乗継便はアウトな時間に。
30分後も迫ってきていてちょっと不安に・・・実はですが、羽田で合流した同行の方がおりましてこの方が荷物を預けてしまったのですよ。私は全部手荷物にしていたので、結構余裕だと思っていたら、結構ギリギリな感じに・・・
んで、想定外だったのは、国際ターミナルから国内線へのトランジットは、一旦外に出てシャトルバスで別なターミナルに移動しないといけないってこと。
慣れないハングルに苦戦しつつも、なんとかシャトルバスで移動。カウンターでチェックインを済ますと「Sir!! Run!!」って、お姉さんにけしかけられてボーディングゲートにダッシュ(笑)。

今度は結構ギリギリで間に合いました。っていうか、最後の乗客だったので、お待たせしてしまったのかもしれません。

B747-400 にも足元に電源と USB ポートがありました。

変更が許されたのは・・・これだけ空いていたからですかね・・・ほぼ後方は人が乗っていませんでした。

そろそろ夕暮れ・・・月が追いかけてるように見える韓国上空・・・

こんなコースで済州島に移動したのであります。
羽田空港 → 金浦空港
事前に1時間出発が遅れることがアナウンスされておりましたが・・・実際には更に遅れておりました。
そんなわけで、トランジットの時間がやや怪しい私は、優先的に前方の座席に変更になりました♪ ラッキー☆
そして、きっと間に合わないだろうから、という計らいで30分後の便も追加予約を入れてくれたと CA さんから案内されました。
なかなか良く行き届いたサービスに関心です♪

をを、前方だからか、電源もあるし USB ポートもあるぞ・・・って喜んでいたら、B777-300 って結構新し目の機材だからか、その他の装備も割と新しい感じでした。

直前までビジネスクラスという位置なんで、足元広々♪ 2時間程度のフライトながら嬉しいですねー。

大き目な液晶ディスプレイはタッチ対応。映画も結構色々あったのですが・・・時間が短いので音楽聴いてユックリすることにしました。

機内食・・・海老入りのコールスローもちょっと残念だし、メインのチキンの煮物みたいなのもお口に合いませんでした。うむ、予想通り・・・
予想外だったのはパン。バジルが入っていて、ふっくらと柔らかで、冷えてても結構美味しかった。

そして謎な物体・・・チョーヤの梅ゼリー。もちろん美味しいんですけど、これって韓流なんですかね? (笑)。
半分位残して少し遅めのランチ(2回目)は終了です。ええ、親子丼食べてて正解です♪

こんなコースで飛んでみました。離陸直後は強風のためか結構揺れましたが、その後は安定飛行でありました。




