Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

今更ながらのChromecast

出た当時から「きっと買う」なんて言いながら、ずっと買わずにいたChromecast

実はずいぶんと前に入手しておりました。とあるリサイクルショップで新品未使用品が格安で売られていたのをゲットです。

Chromecast

既に新モデルが発表されていますが、日本じゃまだ売っていないのでコレが最新モデルってことで・・・

オープン

スタートガイドがシンプルすぎて、コレ系に詳しくないと困りそうな気もする・・・

同梱品

同梱品はHDMIドングルな本体、MicroUSB ケーブル、電源アダプタ、HDMI延長コード。

つなげてみた

電源に接続してTVのHDMI端子に接続するとこんな画面が出ます。テキトーに拾った WiFi のアクセスポイントに接続しようとして失敗していますが、それ、我が家のじゃないっす・・・

セッティング

Android端末にChromecastアプリを入れるとセットアップを開始します。最初はChromecastがAPになって、そこに接続して操作しています。「Z2F2」はペアリングのためのコードですね。ChromecastがアクセスするWiFi 設定をしたらほぼ完了。

アプデ

まずはアプデ。WiMAXな我が家のネットは最近遅くなってまして、結構時間かかりました。

ようつべ

そんなわけでYoutubeをキャスト。Android端末で選んでキャストボタンを押す。するとTV側で再生が開始されます。再生中もAndroid側では別の番組を選択してキューに入れることが可能。さらに、これは複数端末から指示できるそうな。

やはり小さな端末では音もイマイチになりがちだし、ちょっとネット動画観たいな、なんて時には便利そうな気がします。

画面をキャスト

Androidの画面をそのままミラーリングすることも可能です。縦画面だと小さくなっちゃうけど、横画面にすると結構いい感じ。複数人でWEB見ながら・・・なんて作業に向いているかも。怒鳥のような横画面のゲームなら大画面で楽しめそうな気がします。

うむ、やっぱり結構面白い♪