Posted in Gadgets ひとりごと

Ainex SPA-DK01

本日各所で取り上げられていますが、なぜか私も気になってしまったので取り上げておこう。

spa-dk01_s

Ainex というちょっと変わった(?)便利なPCパーツで馴染みのある人には馴染みのあるメーカーから出たスマホやタブレットの汎用クレードル、SPA-DK01 です。

spa-dk01_reversible-usb_s

最大の特徴は左右スライドするリバーシブルな MicroUSB 端子があること。

このため、結構多くのスマホやタブレットを汎用的に搭載可能。PC に接続しておいとけば、様々な端末をとっかえひっかえ ROM 焼きしてしまう私のような人には便利であるわけですな。

珍しそうにあちこちで紹介されておりますが、実はだいぶ前からぽけげさんで販売中な Obelco 製クレードルとクリソツ・・・っていうか、OEM 商品でしょうね。

obelco_microusb_cradle_01

まぁ、Ainex さんが取り扱うってことで、Amazon やら yodobashi.com でも入手可能だし、若干安いということで、結構な人気商品になるのではなかろーか。

・・・ヨドの店舗で見かけたら買おうかな・・・