Adobe Flash Player 終了のお知らせ

Steve Jobs 氏の激しい Flash 批判から約3年。既に Jobs 氏はこの世におりませんが、とうとう Adobe が Flash のモバイル環境での利用をあきらめたようです。

Apple と Adobe との Flash 論争は、GIGAZINE さんがまとめてくれています。また、正式発表はコチラ

私も Xperia X10 が Android 1.6 だったり 2.1 だったりという環境で生きてきたため、Flash なんていらないんだもんねっ・・・ってな生活で特に困っていませんでした。

っていうか、PC でも Flash 使いまくったサイトは重くてウザくて嫌いだったし、已む無くインストールしていたものの、しょっちゅう Update がかかってブラウザの再起動を余儀なくされたりと、嫌いな技術の一つだったりします。

もうモバイルだけといわず、WEB の世界から消え去っていただきたい!!

iPhone をご利用の皆様だと、別になんの影響も受けないニュースかもしれませんが、サイト製作者の方々が HTML5 への移行を加速してもらえるとやっぱりうれしいことになるんじゃないかと思います。

Adobe って、あまり好きじゃない会社のひとつですが、こういう英断ができるところは評価したいですねー。よくやった!!

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください