[ラーメン] 久留米らーめん 鐵釜 (てつがま)

仕事納めだった水曜日、帰りにヨドバシに寄って帰ったついでに、ダイヤモンド地下街のヨドバシ近くにある「久留米らーめん 鐵釜 (てつがま)」に行ってきました。2010年のラーメン最後・・・かな!?

Flipout で撮影。なんかシャッターが落ちるタイミングがわかりません。そして、結構ボケたヌルい絵になりますな・・・トイカメラみたい・・・

普通のラーメン。680円。久留米ラーメンとは、九州ラーメンの中でもかなりアッサリな方らしいのですが、確かに臭みは全くないです。

全然うまく撮影できない・・・Xperia X10 mini の方がキレイに撮れますな・・・

さて、ラーメンの方ですが、麺は固めでオーダーしたにもかかわらず結構柔らかい。っていうか、ユルすぎ・・・もっと固めにすべきだったかも。細麺ではありますが、博多ラーメンよりも太め。歯ごたえは全くないです・・・。チャーシューは柔らかく厚みもありますが、味は薄め。

そして何よりもトンコツスープが薄い。魚介系の風味も感じられますが、甘みも少ないしコクもない。私のだけ? と思って周りを見渡すと、みんな生ニンニクを搾って大量に投入していました。試しに私も1つニンニクを入れてみましたが、これでようやく味が付いたといった感じ。

相当サッパリ系です。個人的には首を横に傾げながら食べてしまいましたので、好みじゃなかったみたい。年の〆にするにはちょっと不満多めで、どうしよう・・・と悩み中・・・

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください