Lenovo ThinkPad X201s

前から X201 が欲しいよぉ~と言っては買わずにいましたが、週末に衝撃的な事実を発見してしまいました。

なんと、週末限定特別Eクーポンで 9/11、9/12 は ThinkPad がお買い得とのこと。最近数日おきに Lenovo のサイトでカートに入れたり出したりしていたのが功を奏して、お得なチャンスを知ることができちゃいました♪

なんと、10万以上で20%、15万以上で25%も値引き!!! これは・・・Lenovo に一体何が起こったのか!?

以前も書きましたが、買うならこれは譲れないっていう設定が以下の通り。

  • Windows 7 Home Premium 64 正規版
  • 4GB PC3-8500 DDR3 (2スロット使用)
  • 英語キーボード (これ、必須)
  • TrackPointのみ + 指紋センサー (指紋ログインは超便利!!)
  • HDD は 250GB でも 320GB どちらでもいいや。安い方。(モデルによっては320Gからになる)
  • WiFi は内臓。ThinkPad IEEE 802.11b/g/n でも インテル Centrino Advanced-N 6200 か選べる方。

今ならなんと以前もやっていた「ThinkPad ウルトラベース X200」のおまけ付き。さらに今回はこのウルトラベースに搭載できる「DVDスーパーマルチ, ウルトラベイ・スリム」も無料でついてくるそうな・・・太っ腹・・・

で、毎日悩んでいたのは CPU。ThinkPad X201i (液晶が 1,280×800 で重量がちょっと重いバージョン)が安いので、色々プランを見ていました。それが、なんと今回のクーポンを使うと、お値段はこんな感じになります。

  • Core i3-370M (2.40GHz/TB(ターボブースト)無, 3MB L3)
    • ¥108,465 (¥132,930 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥86,772 (¥154,623 OFF)
  • Core i5-450M (2.40GHz/TB時MAX2.66 GHz , 3MB L3)
    • ¥118,965 (¥124,530 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥95,172 (¥148,323 OFF)
  • Core i5-520M (2.40GHz/TB時MAX2.93GHz, 3MBL3)
    • ¥129,465 (¥119,280 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥103,572 (¥145,173 OFF)
  • Core i5-540M (2.53GHz/TB時MAX3.06GHz, 3MBL3)
    • ¥152,565 (¥102,480 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥114,424 (¥140,621 OFF)
  • Core i7-620M (2.66GHz/TB時MAX3.33GHz, 4MBL3)
    • ¥167,265 (¥102,480 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥125,449 (¥144,296 OFF)
  • *Core i5-540M (2.53GHz/TB時MAX3.06GHz, 3MBL3)
    • ¥146,055 (¥114,030 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥116,844 (¥143,241 OFF)
  • *Core i7-620M (2.66GHz/TB時MAX3.33GHz, 4MBL3)
    • ¥160,755 (¥114,030 OFF)ツ黴€ ⇒ ¥128,604 (¥146,181 OFF)

ちなみに*がついた最後の2つのモデルはHDD が320GBしか選べないモデル。WiFi もちょっとお高い Centrino モデル。キャンペーン中につき、クーポン無しでも結構お買い得ではあったのですよね・・・

やっぱり Core i3 な一番弱いモデルが値引き率も一番大きくお買い得。だけど、せっかく新調するなら Core i5 がいいなぁ・・・なんて思っていたら、割引率が変わる15万以上のモデルの方がお得感が出てくるから不思議!! Core i5-540M でも12万を切ってしまいます。これはスゴイ!! しかし悩ましいですね・・・やっぱり一番格安なモデルが一番お買い得だなんて・・・週末ゆっくり悩んでみるか・・・と思っていたら、思わぬ伏兵を発見! w(°o°)w

それは、軽量モデルの ThinkPad X201s。最後に「s」が付くのが廉価版とは異なるところ。CPU は Core i7 のみ。液晶は WXGA+ (1,440×900)と高解像度に。そして、本体重量も 240g ほど軽量になって(一体何でこんなに軽量になるんだろ・・・液晶しか違わないのですが・・・)、バッテリー持続時間も延びるという(これも液晶のおかげか?)。

で、こっちのモデルで見積もったところ・・・Core i7-620LM (2GHz/TB時MAX2.80GHz, 4MBL3)に CPU がグレードアップして、キャンペーン価格で¥159,495 なところが、25% OFF になって、¥119,621。なんと、定価からは¥206,088 OFF という驚異の値引きになるのであります!! (゜▽゜;)

こうなると、もはや X201i モデルを選ぶ理由がありません。高解像度液晶で軽量になるハイエンドモデルがなんと12万円を下回る価格で買えてしまう。なんじゃこりゃー!! <( ” O ” )>

普段なら、このページで踏みとどまって「まぁ、また後日考えよう・・・」なんていう風になるのですが、今日ばかりは気が付いたらチェックアウトが完了していました♪

後から気付いたのですが、最初から4GBのメモリを搭載しているモデルの方が、1,000円程の価格UPでHDDが320GBになったりしていたので、そっちの方がお得だったかも・・・シマッタ・・・

ああ・・・やっちまった・・・買っちまいました・・・もう向こう3年・・・いや、5年はノートPC買わないぞ・・・(でも後悔はしていない♪)

※補足: X201s の Core i7 の方が高性能って書いてしまいましたが、LV版でクロックも低いので、通常電圧版の Core i5 の方がパフォーマンスは良いみたい。まぁ、低消費電力ということで、高性能ってことにしておきましょう♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください