増殖!! HDD

先週ですが、また HDD を買ってしまいました。1.5TB が7千円台と安かったので、つい・・・

・・・ではなく、Desktop PC が防音工事による解体→移動→再設置からちょっと動作がおかしいのです。現在は昨年9月に購入した Samsung の 1.5TB が入っているのですが、容量もだいぶ埋まってきているし、色々入れ替えするのに同容量以上の HDD が欲しいかな、なんて思ったので買ってしまいました。

今回のブツは Western Digital の Caviar Green 1.5TB です。祖父マップのネットで購入。

完全なバルクかと思ったら、GREEN HOUSE の白箱でした。ま、バルクと変わりませんが・・・

さて、現在の PC は XP と 7 のデュアルブートにしているのですが、当初からなぜか7のブートに失敗することがたびたびありました。それが最近ほとんど起動しない。セーフモードに入ってから起動すると正常起動することが多いのですが、最近ではそこからの起動も半分位失敗します。ログとか見ると、何かのドライバの読み込みでハングしているようで、時折ブルーバックも見られます。きっと再インストールで戻るんだろうな・・・。一方 XP は USB デバイスの挙動が不審。USB スピーカーは音が飛び飛びだし、SD カードリーダーも読めたり読めなかったり。転送速度も妙に時間かかったりします。7 だと大丈夫なので、ハードの問題ではなさそうなので、こちらも再インストールで治るかな?

今度はデュアルブートは止めて、7 x64 のみにして、XP Mode で対応しようと思っています。が、環境構築しながら移行したいので、HDD 追加購入・・・ってな次第です。

本当はこの連休中に実施予定だったのですが、土曜の夜にイケナイ物体をポチッてしまったので、OS のインストールはお預け中。ブツは火曜日に到着予定♪

・・・このイケナイ物体があれば追加の HDD は不要だったのでは・・・という事実は置いておこうと思ったのですが、祖父マップでこの 1.5TB の HDD が6,980円と更なる値下げになっている事を知って、「マジで買わなければ良かった・・・」と後悔中(涙)

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください