POCO F6 のナカミ

開梱して外観チェックした後は・・・毎度お馴染み、ナカミのチェック。

ホーム画面は2面。並びと見た目は Redmi Note 12 Turbo と似ておりますな。

まだネット接続する前、フォルダのナカミを展開すると・・・ゲーム等、不要なアプリが結構入っていることがわかります。この辺りは要改善ですなぁ・・・Xiaomi さん。

アプリドロワも満載状態。ブロートウェアが多いですね。先頭の2行に利用頻度が高めなアプリが出るようになっている感じでしょうか。

Redmi Note 12 Turbo はまだ MIUI でしたが、POCO F6 は最初から HyperOS です。

RAM は 12GB あるので十分と思いきや、6GB の拡張がデフォになっていました。初期状態では HyperOS 1.0.3.0 で、最新だろうとおもいきや・・・

ネットにつなげたらアップデートが来ていました。バージョンは 1.0.4.0 になるようですが、システムのセキュリティパッチの適用分だけっぽい。

ネットにつながると、Google が勝手にアプリ追加を強要してきます。コレも嫌い(笑)。

地域が日本のままだと、シャッター音が消せなかったので・・・US に変更したら、プリインアプリが変化しました。Amazon が増えて、App Mall という Google Play じゃないアプリストアが消えました。地域の設定で可変だったのか・・・知らなかった。

やはり Xiaomi 端末は地域を日本以外にして使うのが良さそうです。

とりあえずデフォルト状態でアンインストール可能なアプリを消して、使わないヤツで無効化可能なものは無効にして・・・次回は Antutu で性能測定です♪

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください