納付済税金が戻ってくる

確定申告の納期も近づいてきた今日この頃。我が家のポストに何やら封書が届いておりました。

神奈川県からのお知らせ⁉ なんだろう・・・

開封してみたら、自動車税の払い戻しの案内でした。1月に車を手放した(新しいものに乗り換えた)分、毎年5月に1年分支払っている自動車税の一部が還付されるということらしい。過去に2回ほど車を手放すというイベントを経験していますが、こんなことあったかなぁ⁉ 直近でも10年以上前なので、記憶にないだけかもしれません。

結局確定申告とは無関係でしたが、多少なりとも戻ってくるお金があるのは嬉しい事ですな。とはいえ、オンラインでは手続きできず、横浜銀行の窓口に行かないといけないのか・・・。

ちなみに、この封書と同時に昨年の医療費通知書も届きました。昨年11月~12月分の発送は3月に行われると記載されていましたが・・・確定申告スタート後のこの時期に到着って、ちょっと遅い気がしないでもない。実際はマイナポータルと連携して医療費控除に必要なデータは取得できているので通知書はなくても問題ないんですけど。

さて、シミュレーションした後からは、新たな減税手法は思いつかないので、そろそろ確定申告を終わらせてしまおうかな。

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください