Google Nest Hub が故障

ちょいとここ数日、家にあるモノの故障が相次いでおります。先陣を切ったのはベッドサイドで常時稼働中な Google Nest Hub。第2世代を購入したのは2年半ほど前

夜寝る前に画面を見たら、画面の中央付近に大きく緑色のブロックや横方向の帯みたなものが出ていました。そんな画像なのかな・・・と思って他の画面に切り換えても、ずっと残像のように残っています。まるでブラウン管や有機ELの焼き付きみたいな感じ。液晶画面で焼き付きってのもおかしい。電源を抜いて再起動させたりしたけど、状況が変わらずだったので故障したかな・・・と、電源を外した状態でそのまま寝ました。

そして翌朝、あれは夢だったのかな・・・夢だったらイイな・・・と電源を入れてみたら、焼き付きのような状況はなくなっていました。・・・しかし、何やら表示はおかしい。ええ、ぱっと見では気付きにくいかもしれませんがおかしいのです。

縦方向に半分のラインしか点灯していないのです。液晶だから、点灯していないわけじゃなくて、黒ラインになっているということですかね。かろうじて画面の左右のエッジ付近だけは消えていないラインがありますが・・・元々 1024×600 と低めな解像度な画面が、更に低解像度化してしまった感じ。画面全体に変なモアレが発生したような見た目になるのです。ブラウン管なら副走査方向がインターレースになった感じ(横縞模様になる)が、液晶だからか縦方向にインターレースしちゃった感じ。

とはいえ・・・残像がガッツリ残っていた状態(寝る前で写真撮ってなかったことを後悔)よりは、まだマシですし、基本的には音声で操作するので多少画面表示がおかしくても気にしないというのも手か・・・

色々調べたら、焼き付き問題は第1世代の Nest Hub では有名な話らしい。製品保証が1年なので、1年経過すると修理も交換もしてもらえないそうです。まぁ、アリエクとかで $25 くらいで交換用パネルが買えるので、最悪交換するか・・・どうせ画面無くても困らないので、元々使ってた Google Home Mini (スマートスピーカー)での運用に戻すという手もアリ。

しばらく様子を見よう・・・と思っていたら、別のガジェットが故障しました。何か悪いことでも起こる前兆なのか⁉

Author: 管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください